Outside

Something is better than nothing.

『湿地』(2006年)

湿地(字幕版)

湿地(字幕版)

 

  バルタザール・コルマウクルの『湿地』を観る。

 ある独身男性が殺される。刑事は単純な殺人事件だと思っていたが、背後には遺伝性の脳腫瘍という病気があり、その男性は因子を持っていた。過去に(そして今も)起こした男のレイプによって、その因子は子孫に受け継がれていく。過去の被害者をあたっていったりすると、脳のない遺体を見つける。その背後関係等を洗っていくと、最終的に被疑者に辿り着くのだが、彼は自分がレイプ犯の息子であること、そのレイプ犯(被害者)は病気の因子を持っていたこと、その因子のために被疑者の娘が亡くなったことが分かる。

 刑事パートと犯人パートで分かれていて、後者は青みがかった色合いになる。それぞれにやりきれない事情や厳しい家庭環境を抱えていて、なかなか見応えがあるのだった。