Outside

Something is better than nothing.

『モーテル』(2007年)

モーテル (字幕版)

モーテル (字幕版)

 

 ニムロッド・アーントルの『モーテル』を観る。

 ルーク・ウィルソン演じるデイヴィッド・フォックスとケイト・ベッキンセイル演じるエイミー夫妻は、息子を亡くし、離婚を目前としながらもエイミーの両親の結婚祝いをした帰り道に飛び出てきたアライグマを避けるためにハンドルを切った辺りから、道に迷ってしまい、さらにはエンジンも不調になるので余計に気まずくなってしまう。妻は息子を亡くして以来、精神を病んでしまい、薬を常用している。夫は皮肉めいた口を利いてしまい、妻を怒らせてしまう。夫婦の末期的状態が彼らに重くのしかかっているのだった。エンジンの不調を直すためにガソリンスタンドに行って、帰り際の店員に気前よく直してもらうものの、数分走らせると遂にエンジンが駄目になってしまうので引き返す。併設されているモーテルで修理を呼ぼうにも深夜なので電話が繋がらない。仕方なく薄気味悪いフランク・ホエーリー演じる店主に勧められるがままに部屋を取ることにしたのだが、何気なく取ったビデオテープを再生すると、まさに今、宿泊しているこの部屋で殺人が行われ、それをビデオに収めたものが流れており、彼らは恐怖に震える。すると、四方を監視カメラで撮影されていることに気づいた夫婦は殺人者たちの襲撃に怯えなければならなくなり、恐怖心を煽るようにゆっくり嬲っていく意志を持つ彼らにひたすら怯える。だが夫はビデオの中で彼らが不自然な現れ方をするシーンに着目し、抜け道があることを逆手に取って反撃しようとするものの、うまくいかない。幸いに警察に連絡した際、オペレーターが不審に思って警官を寄越してくれたのでこれで助かるだろうと思っていると、警官は彼らに殺されてしまう。ふたたび逃げることにした彼らは、妻を天井に隠し、夫は受付に飾られていた拳銃を取りに行こうとするも、夫はナイフで刺されて倒れる。妻は声を殺して状況をやり過ごすが、うつ病の薬の副作用で眠ってしまい、起きて天井から降りたところを殺人者に追いかけられるので、必死に逃げ回って車で彼らを轢き殺す。最後に残ったモーテルの店主との死闘をくぐり抜け、夫はかろうじて息をしていることが分かり、救護を待つのだった。

 B級かと思いきや、タイトルクレジットの謎のセンスに戸惑う。状況自体はよく作られており、途中トレーラーに乗った運転手がやってきて夫婦が助けを求めるものの、実は殺人ビデオの愛好者だったことが分かるに至るあの絶望感はよかったし、それが後の警官登場時の不信感に生きてくるところもうまかった。

 もはや悪夢としか言うより他はない状況であるのだが、その悪夢的状況の前段階として子供の死があり、それに伴う夫婦の危機があり、あの車の中における完全に冷め切った夫婦関係があるというくらいの丹念さで、おそらく監督自身はこの殺人ビデオテープという素材に対してはそこまで愛着はないのだろう、最後はぶつ切りのように終わってしまうのだし、ある種の野心は感じられ工夫が見える映画であったが、少し思うところがあった。

 調べてみると脚本を書いた人は構想にかなりの時間をかけているということだったので、おそらくその愛の差がこの映像になっているのだと思う。