Outside

Something is better than nothing.

『マリアンヌ』(2019年)

マリアンヌ(字幕版)

マリアンヌ(字幕版)

  • ブラッド ピット
Amazon

 ロバート・ゼメキスの『マリアンヌ』を観る。

 第二次大戦下のフランス領はモロッコブラッド・ピット演じる工作員マックス・ヴァタンは、マリオン・コティヤール演じるマリアンヌ・ボーセジュールと合流し、夫婦を偽装する。目的はナチスドイツの大使を暗殺することであった。成功率の低いその任務に、始めはあくまで仕事としての付き合いだった二人は、その前日に結ばれる。暗殺が成功し、二人はイギリスにおいて結婚することになる。二人の間にはアナという娘もでき、マックスは順風満帆な人生を歩んでいるように見えた。しかし、ある日、高官に呼び出された彼は、最愛の妻がナチスドイツの二重スパイである可能性を指摘される。メッセージをわざと妻の見える場所に残し、72時間の間に敵国の無線網に引っかかれば妻が二重スパイであることは確定し、夫は妻を殺さなければならない。マックスはあらゆる可能性を探し回るが、その過程でフランス出身のマリアンヌは死亡が確認されていることが分かる。彼女を知る者を当たるが、彼女はラ・マルセイエーズをピアノで弾けるという証言に出会い、彼女にピアノを弾くように言うが、弾けない。彼女は二重スパイであることが判明する。ナチスとは関係を絶っていたが、アナを殺すと脅されて仕方なく協力していたとマリアンヌは告げる。そして、あのメッセージも送ってしまった、と。逃げるしかないと判断した彼は、マリアンヌを脅していた連中を殺害していき、イギリス空軍基地から飛行機を拝借して逃げようとするが、しかしエンジンがかからず追っ手に追いつかれてしまう。抵抗するマックスだったが、マリアンヌは覚悟を決め、自殺する。アナをマックスに託して。

 ブラッド・ピットは愛する者との離別をよく演じているような気がする。例えば『セブン』(1995年)がそうだし、『ベンジャミン・バトン』(2008年)も印象に残っている。マリオン・コティヤールは彼の最愛の妻を熱演し、その表情や仕草からいかに魅力的だったかを伝えてやまない。

 私はこの映画が本当に気に入ったのだが、これは私という世界におけるさまざまな存在が透けて見えたからかもしれない。そういった意味においてはあまりフェアな評価とは言えないかもしれない。

 しかし、それでも冒頭のパラシュートでモロッコの砂漠に降り立ったその瞬間から、映像の心地よさは持続し、イギリスで狂乱のパーティーを開きながら外では不気味にナチスの飛行機とそれへの対空砲火が行われる、あの戦争の美しさもあり、マックスがマリアンヌの無実を証明するためにフランスにまで行き着く手際の良さも捨てがたい。

 この魅力的な映画は題材もさることながら、その手つきに至っても美しく、結末の悲劇的な選択もまた、その悲壮な美しさを湛えている。墜落した飛行機を背景に、家族三人がピクニックをしているあの構図もまた良い。かなり気に入った次第である。