Outside

Something is better than nothing.

『ザ・コール』(2020年)

 イ・チャンヒョンの『ザ・コール』を観る。Netflix映画。

 パク・シネ演じるソヨンは母親の見舞いのために実家を訪れることになるが、何度か謎めいた電話がかかってくる。悪戯電話かと思い、最初は気にも留めていなかったソヨンだったが、この家にかつて住んでいたチョン・ジョンソ演じるヨンスクの日記を見つけ、電話の意味は変わってくる。日記の記述やかつてこの家で起こった出来事を踏まえると、この電話はどうやら二十年前と繋がっているらしいことが分かる。ソヨンはヨンスクと友達になり、雑談仲間となるが、ある日、ヨンスクが住んでいる家に過去のソヨン家族が訪れたことで、ヨンスクは気まぐれを起こしてソヨンの父親が火災によって亡くなる未来を変えてしまう。そのことでソヨンの現在が変容することになるが、ソヨンはヨンスクが義母に殺されてしまうことを告げ、そのことをきっかけにヨンスクは行動を変え、過去も変えることになる。結果としてヨンスクは自由になるものの、都合の悪い過去を次々と変えていくために殺人が増え、また二十年もの前の過去を握られているために次第にソヨンはヨンスクの脅迫に耐えられなくなってくる。そうこうしているうちに、ソヨンの過去は次々と悪化していき、生き返ったはずの父は再度殺害され、今後は母親を人質に取られることになる。しかし、何とかヨンスクを撃退することに成功する。

 かなりの力作で、二十年というタイムスパンをホラーという題材に適するように配置し、そこに電話というオブジェの一方通行なコミュニケーションをうまく活用することで、見事な作品に仕上げている。

 この如何ともしがたい時間の谷が、ソヨンとヨンスクの関係性を構築すると共に悪化、そして惨劇に繋がっていくことになるが、題材をしっかりと吟味し、例えば冒頭でソヨンの持っているスマートフォンは駅に忘れ去られることになるし、ヨンスクの異常なキャラクター性はヨンスクの義母によってどちらとも取れるような空白を残している。

 ホラーとしては一級品になるだろう。かなり良いものを観た、という感じがする。