Outside

Something is better than nothing.

『バスターのバラード』(2018年)

 コーエン兄弟の『バスターのバラード』を観る。Netflix映画。

 全編は6つのオムニバスとなっており、「バスターのバラード」はティム・ブレイク・ネルソン演じるカウボーイのバスターが若いカウボーイに敗れる話、「アルゴドネス付近」はジェームズ・フランコが銀行強盗に入ったところ捕まり首吊りの刑になるも逃れ、しかし今度は牛泥棒の罪で首吊りになる話。「食事券」はリーアム・ニーソン演じる老いた興行師が計算できる鶏を購入し、四肢を欠損したハリー・メリング演じるハリソンを見限って川に捨てる話。「金の谷」はトム・ウェイツ演じる山師が金を掘り当てようとし、死闘を繰り広げる話。「早とちりの娘」はゾーイ・カザン演じるアリスが兄をなくし、ビリーというカウボーイと結婚の約束をするも、途中原住民の襲撃に遭い、早とちりをして自殺する話。「遺骸」は、馬車の中での5人それぞれの会話をきっかけに、最後に話したイギリス人とアイルランド人の話の不気味さにどっきりする話。

 傑作。ではあるのだが、コーエン兄弟の映画をいつも楽しみに観てきた自分としては、すごく遠いところに来てしまったなあという感がつきまとった。観始めると集中がずっと続くので、この画面作りの巧みさや、シンプルでありながら引き込まれるストーリーはさすがであるし、また役者の演技も抜群に良い。そして複雑さを感じさせず、さらっと撮影しているように見せかけつつも、しかし背景にある風景や情景、そして音楽は美しい。つまり、文句のつけどころがあまりない作品であるのだが、こういう映画をまったく難儀しているようには見えない素振りでさらっと撮ってしまえているように感じさせるのが、遠くに来た、と感じるのだった。

ブラッド・シンプル』から複雑な話を撮ってきたとは思うのだが、近年は比較的シンプルな話が多いように思える。とはいえ、それはあくまでストーリー上のシンプルさだけであって、実際のところ『バスターのバラード』は何にも動じないような、そういう力強さがあるように感じられた。つまるところ、私はとてもこの作品を気に入ったのである。