Outside

Something is better than nothing.

HUAWEI nova liteを貰う

HUAWEI Nova Lite ブラック 本体

HUAWEI Nova Lite ブラック 本体

 

 経緯

 ひょんなことからHUAWEIのnova liteを貰った。経緯を記せば、知り合いがこれを購入したものの、昨今のHUAWEI利用規約が承服しがたいとのことで、返品したかったものの、それが叶わなかったため、かなり安い値段で譲り受けた次第である。

 で、元々ASUSのZen Fone 3 Laserを使用していたのだが、この機会に妻にこれを渡し、nova liteを使うことにした。すでにP10 liteなどの優良格安スマホがあるのだけれども、まあこれもこれで良い端末であった。

UI

 はっきり言えば、EMUIが最高すぎるわけで、これがまさか2万円台のスマホの挙動なのか、ということに驚きを禁じ得ない。ASUSのZenUIも悪くはないのだが、ディスプレイの質感が程よく――というかZenFoneシリーズは「ゴーストタッチ」問題がウザい――触っていて嬉しくなるような代物であった。

ディスプレイ

 前述したがディスプレイの質感が極めてよく、また発色も豊かであるため、目が全然疲れない。ブルーライトカットをしてもチカチカしていたのだが、割合そういう機会が減った印象を受ける。今回HUAWEIスマホは初体験なのだったが、まさかここまでの機種だとは思いもよらなかった

指紋認証

 爆速アンド爆速、といった具合で、iPhone 6時代の反応の悪さを思い返すと、返す返す指紋認証の可能性を馬鹿にしていた。割と指紋認証いいね、と思った次第で、元々指が酷く乾燥して、指紋認証できなかった私ですら易々と認証してくれる。しかも早い。

総評

 本当はGalaxy note8を買いたかったので、それまでの繋ぎをかねて使おうかと思っていたのだが、それを躊躇うほどに良端末である。HUAWEI機種は初めてだが、かなりの潜在能力を持っていると感じられた。

 

【関連記事】

joek.hateblo.jp 

joek.hateblo.jp

広告を非表示にする