Outside

Something is better than nothing.

『パニック・ルーム』(2002年)

 デヴィッド・フィンチャーの『パニック・ルーム』を観る。視聴は二回目。

 ジョディー・フォスター演じるメグ・アルトマンは、他の女に乗り換えやがった夫と離婚し、クリステン・スチュワート演じるサラとともに新居に移り住む。そこにはパニック・ルームと呼ばれる緊急避難用の隠し部屋があった。引っ越したその夜、ふたりが眠る家の外で怪しげな男たちが蠢いている。フォレスト・ウィテカー演じるバーナムとジャレッド・レト演じるジュニアが家の中に入り、その後にドワイト・ヨアカム演じるラウールが忍び込む。彼らは最近亡くなった彼女たちが眠るその家の元家主で大富豪の遺産を狙って訪れていた。パニック・ルームの中にその財宝が隠されており、彼らはその家が無人と思って忍び込んだのだった。しかし家の中に人がいることを知って彼らは狼狽する。バーナムは帰ろうとするが、ジュニアに説得されて留まる。その後、彼らの侵入を知ったメグはサラを連れてパニック・ルームに逃げ込むのだが、目的の物がその部屋の中にある以上、彼らも逃げるわけにはいかない。ここに至って状況は膠着し、この膠着を解くためにジュニアとラウールは短絡的に感情に基づく暴れるばかりで、バーナムが仕方なく善後策を講じることになるのだが、しかし結果的に感情的な二人が邪魔をしてうまくいかない。そうこうするうちにジュニアは逃げることにし、さらにはその大富豪の息子か何かであるため、黙っていても遺産が転がってくるということを暴露し、さらには元々告げていた金額よりもかなり大きな金額が隠されていることを暴露して、ラウールに殺されてしまう。バーナムは銃を持ち出したラウールに半ば脅されつつも、パニック・ルームの中に入ろうと試みる。が、そこで糖尿病患者だったサラの発作が始まり、注射を打つ必要が生じたメグはサラのために部屋を抜け出して注射器を探しに行った隙を狙って、彼らはパニック・ルームに入り込んでしまう。彼らは目的の物を探し出し、またサラはバーナムの好意により注射を打たれて復帰し、メグは彼らを闇討ちするために家の中の監視カメラと灯りを壊して回る。彼らが目的の物を見つけ出して去ろうとするときに、運悪く犠牲になっていた別れた夫を有効活用して彼らを撃退しようするものの、あと一歩のところでラウールの凶暴性にやられかけてしまう。だがバーナムが彼を撃退し、逃げようと思ったところで警察がやってきて捕まる。

 話としては強盗三人組の(バーナムは別としてだけれども)間抜けっぷりを前提にしなければ成立しない作品であり、作品とは関わりのないところで言えば、フィンチャー映画の中ではかなり異色な方の作品になっている。長らくこれを再視聴することがなかったのは、その特異性に依るだろう。

 とはいえ、久しぶりに観てみると、CGの使い方が『ファイトクラブ』っぽいところもあるし、あとカメラワークが面白かったりと見所は充分にあった。ジョディー・フォスターは綺麗。

 どうでもいい話だけど、最初に観たときに同時期に観た『ザ・インタープリター』を久しぶりに観たくなった(元々『パニック・ルーム』の主演を予定していたニコール・キッドマンが主演の映画)。全然関係ないんだけど。