読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outside

Something is better than nothing.

物欲とSTEAM

物欲

 私のメインPCが先日までASUSのEeebook X205TAで、キーボードの打鍵感は最高だったものの、なにせメモリが2GBしかないのでChromeで三つ四つのタブを開くのさえストレスフルだった。

 その前がSurface pro(初代)で、これはスタンドの角度が調整できなくて首と肩が凝って仕方なかったのだった。ついでに当時のイーモバイルルーターとセットで購入してしまい、通信環境が最悪になった挙げ句にかなり金も取られたので、これにはあまりいい思い出がない。しかし、これがなければ格安SIMとかを調べることはなかったと思うので、教訓になったことは事実ではある。

  どちらにしてもハイスペックPCだと持て余してしまう私としては、それぞれ、そこそこの満足感ではあった。ただ痒いところに手が届かないために、結局は使用を断念したわけである。

 で、Surface pro 4を購入した次第なのだが、これは大正解であったし、もう愛しまくっている。以前まで自宅ではiPad mini 4を使用していたのだが、これがSurfaceに置き換わってきて、typecoverの打鍵感もさすがにEeebookまでとはいかないにしても非常に満足である。生産性が上がりまくっている気がしてならず、物を書く環境においてはPC的には完成されたといってもよい。

  Eeebookは後継機が出ているのだけれども個人的にはあまりそそられず、あのままでいいからメモリだけ4GBにしてくれたら神機なんだけどなあ、と思いつつ、今はSurfaceを使っている。macbookも考えたけど、macOSを使いこなせる自信がなくて諦めた。

STEAM

 PC環境が改善されたこともあって、以前から興味があったSTEAMをやってみることにした。ついでにSTEAM コントローラーとSTEAM リンクを購入してみた。

f:id:onmyown717:20161208130137j:plain

f:id:onmyown717:20161208130142j:plain

 

f:id:onmyown717:20161208130146j:plain

 STEAM リンクは正直あまり使いこなせなかった印象で、今テレビのHDMI端子にはFire TVが刺さっているのだが、それをわざわざ抜くのがかったるく、STEAM リンクを通してHULUとかPrime Videoとかが観られたら最高なのに、とは思った。

 コントローラーは長年PS3などのコントローラーに慣れすぎていたために、右スティックに変わる部分の操作性にまだ慣れず、少しずつ慣れていっている段階。

 ゲームはスカイリムにmodを突っ込んでとりあえずやっているのだけれども、これは楽しい。PS4の導入をずっと躊躇っていたのだけれども、ゆくゆくはPC環境でゲームをしていった方がいいのかもしれない、と思い始めている。

 

 【関連記事】

 物欲!

joek.hateblo.jp

広告を非表示にする